歯列矯正

【痛い?】歯列矯正のために4本抜歯した体験談│注意点や流れを教えます

こんにちは!嫌いなものは病院!Haruです。

Har
Har
抜歯って痛いの?当日どんな流れで抜くの?怖い…

初めての抜歯が不安という方へ。私は歯列矯正のために健康な永久歯を4本抜歯しました。分かります。本当にお気持ちお察しします。本当に怖いですよね。

この記事の中では

  • 抜歯の流れ
  • 痛み・感覚(抜歯前/抜歯中/抜歯後)
  • 恐怖心を紛らわした方法

などをお伝えします。

抜歯の費用

保険適用外(矯正など)

私の病院は1本5500円。4本で22000円でした。歯列矯正は保険適用外なので高いです。

保険適用(虫歯など)

2000円~5000円

歯は1本100万円の資産価値があると言われます。数千円で抜けるとしても虫歯で100万円を手放さないように、日ごろから大切にしたほうがいいです。

矯正のために4本抜歯し、大きな隙間があるのですが、食べづらくてご飯が楽しめません…

私の抜歯体験談

抜歯当日の注意事項説明

歯科衛生士さんに抜歯後の注意事項を説明されます。

  1. 止血のため30分間ガーゼを噛む
  2. 麻酔が2時間ほどで切れるので痛みがあれば薬を飲む
  3. 抜歯直後の食事は避ける(麻酔で動かず口を噛んでしまうため)
  4. 抜歯の傷口から感染予防のため抗生物質を飲む
  5. 当日はうがいをしない(血が固まらず治らなくなるから)
  6. 飲酒・喫煙・運動は避ける(血行がよくなり再出血や痛みのもとになる)

当日は抜歯前にしっかりご飯を食べて、帰ってからは家で休めるように1日あけておく方がいいですね。

麻酔

抜く歯にマジックで印をつけられました。「間違えて違う歯を抜いちゃった☆」なんて本当にシャレになりません。これで安心。

今では「麻酔のための麻酔」があります。麻酔をすれば痛くないとは言うものの、歯茎に注射をすること自体が痛いです。

そのため針を刺す前に、歯茎の表面にジェル状の薬を塗って感覚を麻痺させます。それから麻酔針を刺します。

歯茎の表と裏に麻酔を打ちます。やっぱり表面麻酔をしていても注射は少し痛かったです。とはいえ予防接種くらいの痛みです。薬が効くまで少し時間をあけます。

ついに抜歯!

いよいよ始まります。どうやって歯を抜くかというと

ペンチを使います。

あなたが真っ先に想像したシンプルなペンチです。

抜き方もシンプル。左右に引っ張って引っこ抜きます。本来なら生涯口の中で根を張り続ける歯ですからそんな簡単には抜けません。

男性医師が力の限り右に左にペンチを動かしてようやく抜けます。

安心してください。麻酔が効いているので痛みは全くありません

ただし音が怖いです。先生が引っ張るとだんだん歯と歯茎が離れ、「ミシミシっ」という音が耳に響きます。本当に怖い。でも痛くない。

どう考えても痛いことをされているのに全く痛くないのですごく変な感じです。(笑)

体感時間は長いですが実際は5分程度でしょうか。いつの間にか終わっています。

しかし、反対側の歯の抜歯はすんなりといかなかったのです。

問題発生 歯の根元が残ってしまった

右側の歯も抜歯したのですが、問題発生。

途中で歯の根元が折れて歯茎に残ってしまったのです。先生が先の細い器具でほじくりまわしていました。

正直めちゃくちゃ不安ですが、その間も痛みはありません。

しばらくして根元も抜けました。念のためレントゲンを撮り完全に抜けたかチェック。

無事抜けているのを写真で確認して終了です。よかった!!

抜歯後

ガーゼを噛んでいても血とよだれがダラダラ出ます。麻酔でうまく動かないので

受付で「PayPayでお願いします」と言いたかったのに

Har
Har
ふぇいふぇいでおねらいひまふ

と想像以上に滑舌が悪い。

麻酔が切れてからが痛い

2時間ほどで血は止まりますがそこから痛みます。ジンジンズキズキする痛みです。処方されたロキソニンを飲んでしのぎました。

抜歯跡に食べ物が詰まると食事が止まるくらい痛かったです。

うがいやガーゼを取り出す際に手や服を血で汚してしまうので汚れてもいい服で過ごすことをお勧めします。

どのくらいで傷口はふさがる?

私は病院から言われた注意事項を守って過ごしたので順調に治りました。

3日くらいたつと穴に白い膿のような大きな塊ができますが、膿ではなくかさぶたのようなものらしいです。

傷口が塞がる前にうがいなどでかさぶたを取ると、ドライソケット(歯茎の下の骨がむき出しになる状態)になってしまい、相当痛いらしい。

2週間でほぼ違和感もなくなりました。完全に傷口が治るまでには1か月程度かかるらしく、むやみに刺激しないようにしました。

恐怖が和らいだ話

私は本当に抜歯が怖くて怖くてたまりませんでした。まるで処刑台に上がる感覚でした。

歯科衛生士さんに「体調は大丈夫ですか?」と声をかけられたときに

Har
Har
かなり怖いです。(震)

ポロっとこぼしてしまいましたが、こんな風に声をかけてくれました。

衛生士さん
衛生士さん
そうですよね。先生にもお伝えしますね。
お医者さん
お医者さん
なるべく痛みがないようにしますからね。安心してください!

不安な感情を外に吐き出して「安心してね」と言われ、恐怖が和らぎました。

大人が怖いって言ってもいいんです。病院の方はみんな理解してくれますよ。

抜歯は想像ほど痛くない

抜歯自体は痛くありません。全く痛くないと言えば嘘になりますが、大丈夫です。

私は乳歯を抜歯したことがありますが、当時は「麻酔注射の痛みを和らげる麻酔」なんてありませんでした。

昔の歯医者さんのイメージで怖いと感じている方も安心してください

信用できる先生や病院を選べば、スムーズに処置してくれますよ。私も抜歯後に矯正を始めましたが綺麗になってきていて嬉しいです。一緒に綺麗になりましょう!

以上です!読んでくださりありがとうございました!