歯列矯正

知覚過敏が始まりました│歯列矯正を始めて3か月

こんにちは!ハルです。歯列矯正を始めて3か月が経ちました。

Har
Har
歯列矯正を検討している方・現在矯正中の方の目安になるように写真付きで毎月の記録を残しています。
歯列矯正記を読んで分かること

歯列矯正の経過観察

歯列矯正中に起こりやすい問題

矯正中のリアルな感想

 歯や口内の写真があります。

歯列矯正3か月経過 歯の動き

先月、ついに下の歯にも器具がつきました。初診から早5か月。スタートラインに立つまでにたくさん時間がかかりました…

上の歯並びはかなり改善!抜歯の隙間をなくすためワイヤーが1段階太くなりました。

下の歯並びに大きな変化はありませんでしたが、かみ合わせが大きく変化しました。

私の歯並びは、かみ合わせが深い過蓋咬合(かがいこうごう)という状態です。

笑うと上の歯で下の歯が隠れて見えなくなります。(写真上参照)これまで隠れていた下の歯が姿を現しました。

そこで言われた母の言葉。

「え?そんなに歯並び悪かったの?」

母がびっくり仰天。これまで隠れていたガタガタが目立つようになってしまいました。

友人に矯正を始めると伝えた時も、「歯並びが悪い印象はなかった」と驚かれています。

重なりが多く、まだ器具をつけていない歯があるので動きは遅め。

ですが、階段のように段になっていた前歯が、きちんと隣り合うようになりました。余計に器具をつけていない歯が目立ちます。

下の歯は動きが遅く、モヤモヤとした1か月間でしたが、見比べてみると着実に綺麗な口元に近づいていることを感じられました。

今月に起こった矯正の弊害2つ

咀嚼がうまくできず、食事がしづらい

先ほどかみ合わせが大きく変化したことを伝えました。が、このかみ合わせの変化によって口がうまく動かせなくなっています。

本来、歯の凸凹がかみ合いますが、歯が動いたため凸凹が合わなくなり凸凸どうしがぶつかってしまいます。そのため、ご飯がうまく噛み切れず丸呑みしてしまいます。

見た目の問題だけではなく、機能面も本当に大事ですね。

恐れていた知覚過敏が始まる

「歯列矯正をすると知覚過敏になる」と聞いていましたが、ついに症状が出ました。

  • 歯磨きのたびに痛い
  • 水を飲むのも痛い
  • 風が当たるだけで痛い

地味にストレス。知覚過敏は矯正中にはよくある症状で2週間程度で収まるそうです。

シュミテクトをおすすめしていただき、本当に1~2週間で痛みは収まりました。

ゆっくりではありますが段々と歯並びが改善されてきているので辛いことがあっても頑張れそうです。また来月も更新したいと思います。

ありがとうございました!