おすすめ記事

【後悔しないで】女子大学生が4年間でやるべきこと27選を語ります

こんにちは!ハルです。

Har
Har
飲み会してたら4年過ぎてたとか悲しくない?

本記事は「大学生活を無駄にしたくないが、何をすべきか迷っている人」向けに書いております。

男女共通の内容がほとんどです。

後悔しないためにやるべきことを7つのカテゴリーに分け、計27項目を紹介!

また、大前提となる4年間の過ごし方の基本ルール3つ、やるべきでないことについても解説します。

この記事を読むと

4年間でやるべきことが分かる

充実した大学生活を手に入れる

無駄な時間を削れる

長い記事ですので、目次から気になる項目だけを読んでも大丈夫です!

現大学4年生として、多くの大学生や自分自身の後悔を踏まえてお伝えします。

ぜひ実りのある大学生活の参考にしてください!

後悔しない4年間の基本ルール3つ

時間がかかることをやる

「時は金なり」といいますが、時間はお金では買えません

お金<<<<時間

この感覚を叩き込み、お金さえあればできることではなく、時間がかかることを可能な限りやりましょう。

大学生の大まかなスケジュール

1年生
2年生 学部によっては忙しい
3年生 実習・就活
4年生 就活・卒論

1年に2回・約2か月の長期休暇があります。就職後、2か月も自由な時間は取れません。

3年生以降は休暇中に実習や就活があります。何も気にせず長期休みを過ごせるのは2年生まで。

3・4年生も時間はありますが、2年生までの自由度には及びません。

何でも興味を持ち、経験してみる

「学生時代はやりたいことをやるべき」は当然なのですが、やりたいことはキッカケがないと見つかりません。

やりたいことを見つけるためにまずは挑戦。少しでも機会があればアレコレ手を出してみてもいいと思います!

群れない(芯を持つ)

大学生は自由な分、群れる・つるむ・足を引っ張りあう場所から離れる気持ちが必要です。

最初は友達作りに必死で、「何となく一緒にいる友人」や、「何となく参加する飲み会」などが多くなりがち。

属すコミュニティが、本当に充実する場所なのか、つるんで時間を浪費する場所なのかは常に考えよう。

また、目標を決めて1人で行動する力も必要です。みんなのやりたいことが一緒とは限りませんからね。

大学生がやるべきこと:一覧表

知識  お金の勉強 / 読書 / 英語学習・留学 / スキルを付ける
大学生活 授業 / 趣味 / サークル /
美容 歯列矯正 / 脱毛 / 化粧の上達 / スキンケア / 体型管理 / (整形)
長期休み 自動車免許取得 / 海外旅行 / 国内旅行
効率よく稼ぐ リゾートバイト / 早朝バイト / 長期インターン
卒業 実習 / 就活 / 卒論
人生経験 ボランティア /  1人暮らし / 芸術鑑賞 /

知識・教養・スキル

お金の勉強

多くの大学生が始めるバイト。バイト代は、高校生のお小遣いに比べると大金に感じるのではないでしょうか?

お金の知識を身に着けると、4年間の過ごし方が変わります。

「流行のあれも欲しい、これも食べよう!」

気づけば欲とお金に振り回されて「常に金欠・バイト三昧」という状況になりがち。

  • 有意義なお金と時間の使い方
  • 時給以外でお金を稼ぐ方法
  • 金利・手数料とは?

など大学生の間にマネーリテラシーを身に着けましょう!

Har
Har
お金の知識がない状態で就職活動するのは危険!

(私は見事お金に振り回され、いつもZOZOTOWNのツケ払いに追われていました。)

何から始めたらいいか分からない人は?

とりあえずこの本を読んでみてください。全ページカラー&大きな図ですごく読みやすいです!

 

【お金の勉強】大学生が読むべき本のおすすめ9選|2021年・名著と話題本今回は「【お金の勉強】大学生が読むべき本のおすすめ9選|2021年・名著と話題本」という記事です。 ちょっと待ってください...

読書

本は「著者が何年もかけて得た知識を、千円程度で学ぶことができる」とんでもない魔法アイテム。

「本を読む」という小さな違いが、数年後には

  • 多様な人生観
  • 職業選択の幅
  • 経済的自由

といった大きな差を生む事実は知っておいたほうが良いです。

ハル
ハル
私はアマゾンのKindle Unlimitedという、たった月980円で本が読み放題のサブスクを使用してガンガン読んでます。

30日間も無料体験ができるので、読書を始めてみたい方はどうぞ。

関連記事は以下です。

(準備中)

英語学習・留学

英語学習や留学は、まとまった時間が必要ですし、価値観が変わるキッカケになります。

さらに、ぶっちゃけ、目に見えて得をすることが多い。

例えばTOEICのスコアがあると

  • 就活で有利になる
  • 大学の単位として認められる

今ではデッカイ参考書を開かずとも、スタディサプリなどのアプリで気軽に始められるのでハードルが低いです。通学時間だけでも差が付きますよ。

それ以外にも、英語ができると単純に楽しいです。

  • 海外の人と話せる
  • 旅行・洋画鑑賞が楽しい
  • 日本語検索よりも膨大な情報が手に入る

昔は高額だった英会話も、オンライン英会話サービスの普及で簡単に始められますよね。

ハル
ハル
レアジョブ英会話というオンラインサービスで家にいながら勉強してます。

最近は、オンライン英会話サービスがかなり増えたので、かたっぱしから無料体験レッスンを受けるだけでもかなりの時間勉強できます。(小声)

「まずはやってみる」この気持ちがないと貴重な時間を無駄にするので、有名サービスの無料体験だけでもやってみてください!

無料体験レッスンができるオンライン英会話↓

レアジョブ英会話
ネイティブキャンプ
QQ English

もはや、苦しんで英語を勉強する時代は終わりました。

詳しくは下記の記事からどうぞ。

ノー勉で英検準1級に合格した私の英語習慣と、おすすめ書籍2冊 こんなお悩みを解決します。 この記事で紹介する習慣を実践するだけで楽に英検準1級に合格する事ができますよ。 ...

時給以外で稼ぐスキルをつける

大学生の間に、自分の貴重な時間を売らずにお金を稼ぐスキルをつけましょう。

時給以外でお金を稼ぐ例は、

  • ブログ
  • YouTube
  • プログラミング
  • ハンドメイド

こういったものがありますね。

例えば、私は大学生のときにブログを始め、「ライティングスキル」「マーケティングスキル」「Web関係のスキル」がつき、お金もいただけるようにもなりました。

現在は最低でも月3万の収益があります。

時給以外で稼ぐ方法の中でも、ブログは初期費用がほとんどかからず月1000円程度)サクッと始められます。

「時間はあるけどお金がない」「スキルをつけたい」という大学生にピッタリ!

スキルを身につけると以下の理由で人生が大きく変わります。

  • 卒業後の働き方の選択肢が広がる(時間や場所に囚われない)
  • 経済的な自由が増える
  • 就活でアピールできる

私は大学生の間にブログを始められて本当にラッキーです。

というのも、社会人になってから副業としてブログに挑戦する方はいますが、時間を作れずに挫折してしまう人が本当に多いからです。

ブログの始め方は 【作ってみよう】ブログの始め方を初心者に解説!で画像つきで解説しています。10分程度で自分のブログが作れるので、ぜひやってみてください。

【作ってみよう】ブログの始め方を初心者に解説! そんな方向けの記事です。 本記事で紹介する手順を踏めば、誰でも簡単にブロガーデビューできますよ! だから大丈...

キャンパスライフ

授業

小言オカンみたいなこと言いますが、授業は本当に出たほうがいいです。

授業をきちんとうけて、生活を整えることができてから色んな事に挑戦してみてくださいね。

きちんと課題や授業をこなし続ける習慣は自信につながるし、今後何かを続けるうえで大事になります。

趣味

趣味に没頭できるのも大学生の魅力ですよ。趣味がない人は色んな事に挑戦してみてください!

「趣味がない」と毎日ずっと家にいたら、見つかるものも見つかりません

室内 読書 / 映画・ドラマ / 漫画・アニメ / 料理 / 楽器 / 手芸 / ダンス / 筋トレ / ブログ / 動画編集 / イラスト / コレクション
室外 旅行 / 登山 / ダイビング / カフェ巡り / 美術館巡り / キャンプ / スポーツ / カメラ / DIY

などなど…

私は海外旅行と映画鑑賞が趣味になりました。

旅行はお金がかかるので、普段は家で映画や海外ドラマを観てお金を使わなくても楽しめるようにしてメリハリをつけています◎

U-NEXTは1か月も無料お試しできるので助かりました!

80,000本以上が観れる/

U-NEXTを体験する

サークル

THE・大学生なサークル活動。

一緒にスポーツをしたり、資格取得に向けて勉強したり、本当に色んな種類のサークルがあります。高校では出会わないような珍しい集まりもあって面白いですよ!

◎サークルのいいところ

  • 交友関係が広がる
  • 部活よりも気軽で挑戦しやすい
  • なんか違うなと思ったらすぐ辞められる

美容

化粧の上達

第一印象は想像以上に大事。自己流でする前に基礎だけは学んでください!

ちなみに、メイクは眉毛が命!

私は眉毛を書くのが本当に苦手でした。

【大学初期(!?)】

( ^ω^)・・・イモト??

【改善後】

ほんと眉毛書くのって難しいんです…

アイシャドウやチークはやりすぎないように気をつけて、徐々に練習すればOK。

眉毛だけは早めの習得を!

【1日であか抜け】眉毛サロンのすすめ。こんにちは。Haruです。 眉毛を自己流で整えていませんか? この記事はこんな人におすすめ 正しいお手入れ方法...

歯列矯正

歯列矯正は最高の自己投資です。歯並びは清潔感や容姿、健康に大きな影響があります。

服や化粧品などの消耗品ではなく、一生使う歯を整えるのはコスパ最強ですね。

治療や事前準備合わせて1~3年かかるので、口元が気になるなら、時間があるうちにしておくといいです。

矯正装置をつけるまでに時間がかかる!初診から装着までの流れは?こんにちは。ハルです! 矯正に時間がかかることは有名です。治療法によりますが、約1年~3年といわれます。ですが...

費用は?

相場は100万円。

学生でも、分割制度や、デンタルローンを活用して始められます。(保護者の方にお願いできたらラッキーですが…)

私の病院は「頭金10万円を入れたら残りは就職してからでいい」と対応してくれました。

柔軟に対応してくれる病院もあるので、カウンセリングに行ってみてください!

脱毛

同じく一生使う体への投資。

脱毛完了までに1年~2年かかるので大学生のうちにやっておくといいですよ!

  • カミソリで肌を傷めない
  • 人生の中の毛を剃る時間を抹消
  • 剃り忘れ事件がなくなる

エステ脱毛よりも医療脱毛がおすすめです!

追記

ハル
ハル
記事主は、晴れて社会人になりました。が、土日しか通院できないと、予約が全く取れない!(泣)ぜひ時間がある間に行ってください…。

例えば、レジーナクリニック月々4700円から全身医療脱毛ができます。

無料カウンセリングだけでも行ってみると、医療脱毛について詳しい説明が聞けるので気軽に行ってみましょう。

スキンケア

悲しいけど大学の4年間で人は老ける。18歳~22歳の間の積み重ねは5年後~10年後に肌に出ます。

この3つだけは徹底して下さい。

  1. 日焼け止めを毎日塗る
  2. 化粧をしっかり落とす
  3. 化粧水と乳液を毎日塗る

「肌やばいな~」と思ってからたっかい化粧水を使うよりも、今から安い日焼け止めを毎日塗る方が圧倒的に効果が高いです。

お酒・オール・タバコなどをする大学生は、特に顕著に肌に出ます。

体型管理

どんな洋服も「何を着るかより誰が着るか」ではないでしょうか。

筋トレや健康的な食事は、見た目だけでなく心も豊かにします。

体型管理をしてGU・UNIQLOでスタイリッシュに決まるようにしませんか?

(整形)

整形は「やるべきこと」ではありません。

いつか必ず整形したいという人は、長期休暇中にするとダウンタイムを家で過ごせます

就職後はまとまった休みが取れないので、顔の変化に気づかれやすいです。

ハル
ハル
整形で前向きになれるなら、私は全く問題ないと思います。

長期休み

自動車免許の取得

長期休暇中に取得しておきましょう。

都会に住んでいても、レンタカーでの旅行があるかも。

就職先から入社前に免許を取るように求められる場合も多いので早めに取っておくと安心◎

免許合宿は2週間で集中的に免許を取れるので効率がよくおすすめです。

\こういったお悩みがなくなります/

  • 教習所にいちいち通う時間が無駄
  • 予約待ちでスケジュールが狂う
  • バイトが中途半端になり稼げない

【最大18,000円割引!】

ユーアイで合宿免許を探す

ネット申し込みで5000円割引TポイントGet

海外旅行

海外旅行は時間がある大学生のうちにしておきたいです。

近場のアジアでも2泊3日は必要。ヨーロッパなど遠い地域なら1週間は欲しいです。社会人になってからは時間的に厳しくなってしまいます。

違う文化・言語の世界に触れて自分の価値観が大きく変わる経験はすごく楽しいですよ。

国内旅行

海外がちょっと不安という人は国内旅行もおすすめ。

観光地に行くだけでは物足りない人は、目標設定すると楽しさ倍増!

例えば・・・

  • ヒッチハイク
  • 47都道府県制覇
  • おいしいものを食べつくす
  • いい旅館に泊まってゆっくりする
  • 個人経営のゲストハウスに泊まる

効率よく稼ぐ

リゾートバイト

長期休みにリゾートバイトでガッツリ稼いでから、思いっきりお金を使うのはすごくおすすめ!

リゾートバイトとは、リゾート地に住み込みで働くバイトです。

メリット

  • 時給が高い
  • 寮費・食費・光熱費が無料の求人あり
  • 2週間~3か月など期間が選べる
  • 休みの日は自分もリゾート地で遊べる

人気のリゾート地や条件のいいバイトはすぐ埋まってしまうので、
早めに登録だけでもしてみましょう!↓

 

早朝バイト

時間を無駄にしたくないと考える大学生には早朝バイトがぴったり!

  • 時給が高い
  • 早寝早起きの習慣がつく
  • 1日の自由時間が長い

深夜バイトも時給は良いですが、生活リズムが乱れてしまいがち

早朝バイトなら1日自由に時間が使えます◎

家に帰ったのにバイトのためにまた家を出る…なんてことをしなくてよくなりますよ。

ハル
ハル
私は朝6時から9時までコンビニで働いていました。バイト後にそのまま大学に向かうので効率的!

長期インターンシップ

「時間を売って働くなら自分の力を磨きたい!」という方は長期インターンシップに参加してみるといいです。

アルバイトよりも仕事の重みが大きく、経験とスキルを高めることができますよ。

長期インターンシップの経験やスキルは就職活動で武器になります!

キミスカでインターン経験・就活状況を人事にシェアしてスカウトを獲得!

長期インターンで他の学生とは違った経験を積んでみませんか?

 

卒業

実習

学部によっては実習が3年生あたりにあります。

卒業に必須なので、嫌でもやりますが、どうせなら一生懸命やり切って学びましょう。

真剣にやってみないと、向き不向きも分からないまま進路選択をするハメになります!

就活

就活は早め(大学3年生の6月ごろ)から始めましょう。

水面下では、インターンシップ経由・オファー型就活での早期選考が当たり前のように行われます。

最近では、OfferBoxキミスカなど企業側からオファーがくる就活もメジャー。

多くの企業を見る場を増やし、納得のいく就職先を見つけられるといいですよね。

OfferBoxでオファーをもらう

キミスカで企業からスカウトをもらう

卒論

ほとんどの学生が卒業に必須の卒業論文。

手を動かさないとアイデアは浮かばないので、教授を頼って早く書き上げることに専念しましょう。

ハル
ハル
後回しにするほど大変になります。(経験談)

人生経験

1人暮らし

実は生きるだけで時間がめちゃくちゃかかります。

掃除・洗濯・料理・労働…などすべてを自分一人でやる経験はすごく大事!

昔は家事ができることを「女子力」なんて表現しましたが…

生活力は人間力であり、男女ともに身につけなければいけません。

【1人暮らしをして分かること】

  • 排水溝はすぐ詰まる
  • ゴミは捨てなければ臭う
  • 誰も起こしてはくれない
  • 外食はめちゃくちゃお金がかかる

ボランティア

ボランティア活動で普段関わることのない人たちの助けになる経験をしてみるのもおすすめ。

人のためだけでなく自分の視野を広げるためにもなります。

ボランティアに参加する人・助けを必要とする人と話して、今まで感じなかったことに気づくかもしれませんね。

芸術鑑賞(美術展など)

18歳~20代前半に様々な芸術に触れることはおすすめですね。

  • 学生料金で鑑賞できる
  • 人の少ない平日に行ける
  • 感性が刺激される
  • 心がスッと落ち着く

「芸術」というと敷居が高いですが、作品を観てどう感じるかに正解はないです。

むしろ、自分がどう感じるかを知ることが大事。

作品が表現するメッセージ、構図、技法、時代背景など、何かが刺さる感覚は自分の心を見つめ、自己分析にも繋がります。

ハル
ハル
絵に詳しくなくても、スッと引き込まれることがあります。

【番外編】スカイダイビング

ハル
ハル
オーストラリアで空を飛んだよ!

雲の上から見る景色は一生の思い出!

話のネタなるし、人生のいい1ページになること間違いなし。

私は「最高の人生の見つけ方」という映画を観て、バケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)を作成。オーストラリアで達成しました!

なぜ、やるべきなのか?

大勢がやらずに後悔している

今回あげた項目は、多くの大人が後になって「やっておけばよかった」と思うことです。

やるべきことの共通点

  • 後から重要性が分かる
  • 就職後にはなかなかできない
  • 早くするほど効果が高い
  • お金や時間を生む

これらは、いずれ自分もやらずに後悔する可能性が高いということです。

無限に感じられる4年間もあっという間に過ぎるので、先のことを考えて行動すると後悔なく卒業を迎えられますよ。

やりたいことを見つけるため

自分の経験が少なければ、何かに興味を持つキッカケすら生まれません。

やりたいことが見つからないのは、単純にインプット不足の場合が多いです。

やる気や意識とかのメンタル問題ではないということです。

そのために価値観・視野を広げる行動をしてみたり、興味があることに、軽い気持ちで挑戦してみたりすることが大事です。

<記事内の例>

  • 語学
  • 旅行
  • 読書
  • ブログ

やりたいことをやるため

やりたいことが見つかったなら、それをやるために「やるべきこと」もあります。

一言でいうと【最低限の暮らしを守る力】です。

<記事内の例>

  • お金を貯める(お金の勉強)
  • スキルを得る(プログラミング・ブログなど)
  • 毎日の家事(一人暮らし)
  • 身だしなみ(美容)

限られた時間の中で、自分が本当に「やるべきこと」は何なのかを問うことが重要です。

それは、自分の将来設計や人生を豊かにするために必須であり「楽に生きたい」と思っていてるだけの人にも必要です。

やらない方がいいこと

やらない方がいいことも紹介します。

これらは依存性が高く、時間やお金の浪費につながります。

  1. スマホ依存
  2. バイト三昧
  3. ギャンブル・喫煙
  4. ゲームのやりすぎ
  5. 頻繁な飲み会
  6. 目的のない留年

27選のうち、1つだけ選ぶならコレ!

もし、1つだけ選ぶとしたら、時給以外で稼ぐスキルを付けることを最優先にします。

私は何度もこの記事の中で

「大学生は時間がかかることをやろう。

なぜなら、就職後は時間がないから

とお伝えしました。

ですが、月給以外でも稼ぐ力があれば、労働時間を減らしたり、好きな場所で働いたりできます。

中でもダントツで始めやすいのはブログ。

月1000円程度とパソコンがあれば、今すぐ始められますからね。

ブログの始め方は 【作ってみよう】ブログの始め方を初心者に解説!で画像つきで解説しています。10分程度で自分のブログが作れるので、ぜひやってみてください。

ハル
ハル
行動力を大事にして、ぜひ実りのある大学生活にしてくださいね!

一覧表

知識 お金の勉強 / 読書 / 英語学習・留学 / パソコンスキル
大学生活 授業 / 趣味 / サークル /
美容 歯列矯正 / 脱毛 / 化粧の上達 / スキンケア / 体型管理 / (整形)
長期休み 自動車免許取得 / 海外旅行 / 国内旅行
効率よく稼ぐ リゾートバイト / 早朝バイト / 長期インターン
卒業 実習 / 就活 / 卒論
人生経験 スカイダイビング / ボランティア /  1人暮らし / 芸術鑑賞 /

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは「私のLIKE(好き)が誰かのLIFEを素敵なものに」というコンセプトで、

生活が少し素敵になる情報をお届けします。

大学生活・美容・人生を豊かにするモノ・考え方…などについての記事を随時更新します。よければ、他の記事も読んでみてください!

何か気になることがあればお気軽にコメントをくださいね。

ハル
ハル
ありがとうございました!