美容

【体験談】好奇心からブラジリアンワックスでVIO脱毛│痛い?流れは?

こんにちは!Haruです。

Har
Har
ブラジリアンワックス脱毛でツルツルにしました!

ブラジリアンワックスとは、ワックスを毛に塗り、ビリっと剥がして毛をとる脱毛です。

テレビでお笑い芸人さんがすね毛にガムテープを貼って思いっきり剥がされている場面を見たことないですか?要はあんな感じです。(雑)

超☆原始的

しかも今回は、デリケートゾーン(VIO)を脱毛しました。

今となっては脱毛してよかったですが、当日の朝までキャンセルしようか悩みました。だって未知すぎる(震)。なにか人として大事な尊厳を失うような気恥ずかしさ。

私の体験談を聞いて、脱毛に踏み出してほしいです。今回は気になる脱毛のアレコレについてお話しします。

  • 痛い? 恥ずい? どんな流れで処理?
  • 費用や注意点は?
  • ワックス脱毛後の感想

施術の流れ【体験談】

カウンセリング

当初、私はVラインを残す形にするつもりでした。カウンセリングで

Har
Har
ツルツルにされる人は多いんですか?
そうですね!一度ツルツルにすると快適で、毛ありに戻れない方が多いみたいです。

もう戻れないほど快適・・?

ここで好奇心が勝ってしまった私はツルツルを決意。誰かに見せる予定もないのでノリで決めちゃいました。

VIOの形を決めた後に、注意事項が書かれた紙を読んで同意書に署名をします。

「以下の項目に当てはまりません」というサインです。

  1. 妊娠中の人
  2. 生理中の人
  3. 脱毛箇所に日焼けをしている人
  4. 脱毛箇所に怪我がある人
  5. 薬を服用中の人(薬によっては施術できない)

私は生理不順改善のためピルを飲んでいますが、大丈夫でした。何か服用中の場合は事前に確認しておくといいかもしれません。

着替え

下半身に来ているものはすべて脱ぎます。

デリケートゾーンの上に小さいタオルをかけ、その上から下半身全体を隠すように大きなタオルをかけて施術台の上に寝ます。

サロンによっては紙パンツが用意されています。準備ができたころにお姉さんが声をかけて部屋に入ってきます。

もう逃げられない。(終了)

慣れた手つきでお姉さんがデリケートゾーンにかけてあるタオルをとります。あまりにサッサと取られるので恥ずかしがっているのが自意識過剰な気がしてきました。

つい10分前に初めて会ったお姉さんの前で下半身丸出しで仰向けに寝ている状況。

恥ずかしいというよりは少し面白い。人生で感じたことのない、形容しがたい感情。

いよいよ脱毛!痛い?

いよいよ消毒をして脱毛です。
少し熱くてとろりとした液体を塗られます。

ワックスはお砂糖でできているらしい!

しばらくするとお姉さんが勢いよくビリっとワックスをはがします。

痛みは?

結論:ギリギリ耐えられる

ただ、毛量が多いVラインの中心やIラインの粘膜付近は、顔をしかめるくらいには痛かった。Oラインは全く痛くなかったです。

お姉さんが雑談をしている間に剥がします。自然な感じで会話中に剥がしてくれるので気がまぎれます。

会話なしで耐えるだけだったり、いちいち「剥がしますね」と言われたりするとかなりの苦行です。その都度体がこわばって、痛みが増すと思います。

施術中の体勢

これ、私は一番気になってました。どんな格好で毛を抜かれるのかハラハラ。

VIラインの施術は真ん中で右側と左側に分けて進めていきます。右側の毛を処理するときは右足だけをを外側に軽く曲げます。左足は真っ直ぐ伸ばしています。

反対側も同様にします。

Oラインの処理の時は横向きに寝ます。抱き枕を抱いて寝るような体勢です。

Har
Har
本当によかった。よつんばいとかじゃなくて…

なんとか尊厳を保てた気がします。

施術中にアレコレ聞いてみた 【Q&A】

ブラジリアンワックスを続けるとどうなる?

毛質が変わります。だんだんと細く柔らかい毛になります。毛が生えにくくなった、薄くなったと感じる方もいます。

レーザー脱毛と違って毛根を破壊するものではないですが、ダメージを与えるだけでも効果はありそうです。眉毛を抜きすぎて生えてこなくなった話とかよく聞きますもんね。

ワックスでのVIO処理のいいところは?

清潔感が全く違います。
  • 夏場に汗で蒸れない
  • 経血がつかない
  • 排泄物がつかない
  • どこかに毛を落とす心配がない
  • カミソリより肌への負担が少ない

これらのことにより、臭いやかぶれ等の肌トラブルがなくなるそうです!

それに加えてワックス脱毛なら、また毛は生えるので、時と場合に合わせて毛のデザインを変更できます。温泉など、人目につく際にはVラインだけ残すことができます。

医療脱毛とブラジリアンワックスはどちらが痛い?

医療脱毛の痛みに耐えられなくてワックス脱毛に変えたお客様もいます。人によるますが、医療脱毛は相当痛いみたいです。

いつかは医療脱毛で永久脱毛をしたいと考えていますが、少し怖くなってきました。

男性も処理するほうがいいと思う?

先ほどのメリットは男女共通です。男性も処理するブームが近づいていますよ。

いまや海外では整えるのが当然だそう。見た目に違和感があるかもしれませんが、機能面でいえば男性女性問わず毛は処理した方がいいと納得しました。

高齢者の方で、介護されるときを考えて処理する人も増えているらしいです。素敵な心遣いだと思います。

ブラジリアンワックスの注意点

永久脱毛ではない(即効性は抜群)

レーザー脱毛のように、毛根に直接ダメージを与えて毛が生えないようにするものとは違います。あくまで一時的な効果です。

施術終了時点で毛が一切ないので急ぎの場合はおすすめ。温泉旅行や海へ行く前に綺麗に脱毛できます。

綺麗な状態をキープするためには1か月に1度の処理が必要です。

毛が伸びていないとできない

ワックス脱毛の性質上、1センチ以上毛が伸びていないとワックスが絡まずうまく脱毛できません。

そのため毎月ブラジリアンワックスで処理をするためには、毛が微妙に伸びかけの時期を乗り越えないといけません。

まばらに生えてくる時期が少しみっともないです。

肌荒れの可能性(アフターケア必須)

脱毛すると、毛がなくなり毛穴が開きっぱなしになります。そこに雑菌がはいると炎症を起こしてしまうことがあります。そのため当日の入浴は禁止です。(シャワーのみ可)

アフターケアとして保湿をします。私はケアを怠り毛嚢炎(もうのうえん)になってしまいました。毛嚢炎になると、白ニキビのようなぶつぶつができます。強いかゆみもあります。

ボディークリームなど油分の多いものは、かえって良くないらしいです。

さっぱりした化粧水で保湿しましょう。バシャバシャ使えるハトムギ化粧水がおすすめ◎

ブラジリアンワックスVIO脱毛の費用

気になる費用。毛の処理は自分でする方も多いので高いと思うかもしれません。

約5000円から7000円

私はVIOすべて処理し6300円かかりました。もし、Vラインのみ残して処理する場合は6800円。全部処理するより手間がかかるからでしょうか?

ブラジリアンワックス後の話

快適!

お姉さんが言っていた通り本当に快適に過ごせました。肌荒れを起こしてしまいましが、本来アフターケアをしっかり行えば防げます。

カミソリで処理すると、ジョリジョリしてかゆくてたまらないですよね。場所が場所なのでおおっぴらにかけませんし…。下着から鋭利な毛が突き出るし、いいことありません。

脱毛後初めてお手洗いに行った時の感動。優しく軽く拭くだけで綺麗。下着も体にフィットして履き心地抜群です。

確かに、もう毛ありには戻れない…

誰かに自慢したくなる

VIO脱毛に踏み出せない人が友人にも多いです。戦場から帰ってきて武勇伝を語るような気持ちでつい誰かに話したくなります。

Har
Har
なんなら感動のツルツルさを見てほしい(あかん)

アンダーヘアを綺麗に処理すると、美意識が高まり自信につながります。見えないところまでお手入れをする人って素敵。

痛みとか恥ずかしさとか、心配はあったのですがサロンのお姉さんがふつーーーに処理してくれるので大丈夫です。

最後にひとこと(個人の見解)

「ツルツル 引かれる」

で一度は検索した方へ。

Har
Har
自分の体だし、「快適だからする」でいいと思うな。最初は見慣れなくてびっくりされるかもしれないけど、きっと大丈夫。

気になった方はぜひブラジリアンワックス脱毛に挑戦してみてください。読んでくれてありがとうございました。