歯列矯正

歯磨き1日1時間?!│歯列矯正を始めて2か月

こんにちは!Harです。歯列矯正を始めて2か月が経ちました。

矯正奮闘記ではこの2点について書きます。

  • 毎月1回、歯列矯正の経過観察(写真付き)
  • その月に矯正を通して感じたこと

 歯や口内の写真があります。

歯列矯正2か月経過 歯の動き

上の歯にのみ器具をつけ、2か月が経ちました。

最初の1か月でガタガタはほとんど取れ、今月は目に見える変化は全くありませんでした。抜歯穴が埋まるのは時間がかかりそうです。

下の歯に装置装着(歓喜)

ついに!下の歯にも器具がつきました。(嬉しい)

上の歯が慣れるまでは時間を空けた方がいいとのことで2か月ずらしました。今の下の歯並びがこちら。どどん。

改めてひどい(笑)

重なりがひどい箇所は飛ばして装置がつけられました。そのおかげか上の歯に装置をつけた時より痛みは軽い…?下の歯はどのくらい早く並ぶのか楽しみです!

下の歯を抜歯後、虫歯発見

下の歯に器具をつける数日前に2本抜歯しました。抜歯したことで隣の歯の側面が見えるようになりました。が、そこになにやら黒い箇所が。器具をつける前に虫歯は治しておかないといけません。

大慌てで歯医者に電話し、無理を言って治療していただきました。歯列矯正前に4か所治したのに、まだ虫歯があったのかと震えました。本当にこれまでの歯の健康に対する意識の低さに怒りを覚えます。

歯と歯の間には虫歯はできやすく、さらにレントゲンでも見つけにくいみたいです。もしや、気づいていないだけで他にも虫歯があるのか…恐怖です。

歯磨きに1日1時間?!

1か月経過したときに、歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けました。磨き残しがある箇所がピンク色に変化する液体でチェックしたところなんと!まっピンク!

まともに歯が磨けていない

ショックでした。器具があるので歯ブラシの角度に気をつけないといけないようです。

矯正器具が付いている間は念入りに歯磨きをしないといけませんが、これがまた難しい。衛生士さんに教えていただいた通り丁寧に磨くと、

歯磨きに30分程度かかります。

朝と夜二回するので1日1時間かかります。

最近はそれが面倒で朝ご飯を抜くことが多くなってしまいました…

Har
Har
1日が歯磨きで終わるんじゃないか…?

大真面目にそう思います。

2か月目は大きな変化はありませんでしたが、これからも頑張ります。

次回の矯正奮闘記では下の歯がどれがけ動いたか見たいと思います。

ありがとうございました!