ブログ・副業

【未経験者 必見】Webライターに挑戦するなら、ブログも始めるべき4つの理由

悩む人
悩む人
  • 副業でWebライターを始めようと思っている。未経験でも稼げるようになりますか?
  • 未経験だと報酬が安すぎると聞きました。Webライターは諦めておこうかな。
  • 興味がない分野の記事を書く事に疲れてしまいました。Webライターは向いていないかも。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 未経験Webライターは稼げるの?
  • 未経験ライターが稼ぐためにはブログが必要です。
  • 未経験ライターは今すぐブログを始めるべき理由4つ
  • ブログの始め方

せっかく副業やWebライターに興味を持ったのに、うまく稼げずに諦めてしまうのは本当にもったいないです。

本記事では、私が全くの未経験でWebライターを始めたのに、3日で1万円を稼いだ実体験を元に、「未経験Webライターがブログを始めるべき理由とブログの始め方」をお伝えします。

ハル
ハル
この記事を読むと、「稼げる実感」までの時間をグンと短くできますよ。

 未経験からWebライターでガッツリ稼げるのか

【結論】はじめのうちは稼ぎにくい

未経験であれば、初めのうちは低単価の仕事しか受注することができません。

基本的には仕事をクラウドソーシングサイトで受けます。

クラウドソーシングサイトとは、Webライターを探しているクライアントと、仕事がほしいWebライターをマッチングさせるサイトです。

ちなみに、初心者であれば、次の3つがおすすめです。

 

上記サイトは国内大手で安心ですし、画面も使いやすいです。案件も多いのでライターデビューにピッタリです。

ちなみに登録は3分程度でできるし、無料なので、実際の仕事イメージを掴むためにもサクッと登録しておきましょう。

仕事の例

未経験だとこのような単価の仕事から始めていきます。

 意外と初心者は文章を書けない

日頃から日本語で話し、日本語で読み書きをしているので簡単だろうと思うかもしれませんが、文章を書くというのは「慣れ」が必要です。

また、Webライターは自分が書きたいことを書く日記とは違い、クライアントの要望を踏まえたセールスライティングをする必要があります。

未経験だと初めのうちは1000文字程度の記事も書くのに時間がかかります。

その上低単価なので

「3時間かけて書いた記事が500円」みたいなこともよくあります。

 テストライティングが多い

クラウドソーシングサイトでよくあるのが、「テストライティング」。

テストライティングとは、本採用の前にお試しで記事を書き、合格すれば実際の仕事をいただくという内容です。

全くの未経験だと、実績がないので

ライティングスキルの確認のために通常よりも低い報酬でテストライティングを課されます。

ひどい場合だと、テストライティングと称して低単価で記事をたくさん書かせ、最終的に不採用ということもあります。(最初から採用する気がない)

Webライターがブログを始めるべき4つの理由

ブログをポートフォリオ(実績)にできる

ポートフォリオとは、クライアントに自分の実力を示す作品集です。

ブログを運営することで、クライアントにライティングスキルを見せることができます。

初めからクライアントにスキルを示すことができるので、低単価のテストライティングを受けることも少なくなります。

ハル
ハル
私も「Google検索で1位の記事があります」とアピールして、未経験でも高単価の仕事を頂いたことがあります。

 

ちなみに私がアピールで使っていた1位の記事はコチラ

【後悔しないで】女子大学生が4年間でやるべきこと27選を語りますこんにちは!ハルです。 本記事は「大学生活を無駄にしたくないが、何をすべきか迷っている人」向けに書いております。 男...

ライティングスキルが身につく

自分のブログであれば、納期や内容を気にせずに書くことができるので、いい練習になります。

他にも、ブログ運営をする中でWebマーケティング、サイト運営の知識、SEOなどたくさんのスキルを磨く事ができます。

Webライターもブログも必要な力が似ているので、ブログで稼げたらWebライターでも稼げるし、その逆もあります。

私の場合は、

ブログで基礎スキルを付ける→Webライターで仕事がもらいやすい→さらにライティングスキルを磨く→ブログも伸びる(繰り返し)

という好循環が起きています。

ハル
ハル
ブログだけ、Webライターだけ、だと伸び悩むことが多いです。両方をうまく使い、確実にスキルをつけつつ稼いでいきましょう。

ちなみに、WordPressブログの開設は、コチラの記事から10分くらいでできます。

下記記事で紹介しているConoHa WINGでは、5月16日(月)まで「Webサイト制作応援キャンペーン」を開催。「通常料金から最大50%OFF、月額660円からWINGパックを利用できる」お得なキャンペーン中なので早めに開設することをオススメします!

【作ってみよう】ブログの始め方を初心者に解説!

【作ってみよう】ブログの始め方を初心者に解説! そんな方向けの記事です。 本記事で紹介する手順を踏めば、誰でも簡単にブロガーデビューできますよ! だから大丈...

自分の好きなように表現できる場所になる

Webライターの仕事は、自分を殺すことが必要です。

なぜなら、クライアントから記事内容やおおまかな構成を指定されるからです。

  • 企業や商品のイメージダウンになることは書けない
  • 興味がない内容について調べないといけない
  • 自分の意見を書くことはできない

こういうことが続くと、息苦しさを感じ、しまいには書くこと自体が嫌になってしまいます。

ブログであれば、自分の気持ちを書いたり、自分が本当に良いと思う商品を紹介したり、自由に記事を書くことができます。

自分のブログは誰にも邪魔されない領域、自分の王国です。

ブログを持つことで「書く楽しさ」を思い出すことができ、Webライターを前向きに続けることができますよ。

資産になる

ブログは2つの点で資産と言えます。

  1.  ブログ収入
  2.  Web系スキルの定着

ブログ収入

ブログでは自分の体験談をシェアすることができます。

その際に、あなたがブログ記事で紹介した「おすすめ商品」を読者が買えば、成果報酬が支払われます。

そのような記事を積み上げた方がいいと思いませんか?

Webライターとして書いた記事にお金が払われたあとは、その記事はクライアントのものになります。

つまり、あなたが書いた記事のおかげで、どれだけクライアントが儲かろうと、あなたの財布には1円も入ってきません。

ブログはWebライター業と違い即金性はないですが、正しく資産を積み上げれば、月5万〜月10万円を稼げるようになると思います。

ハル
ハル
私は、Webライターで確実な収入を作りつつ、ブログを育てています。

Web系スキルの定着

自分のブログで試行錯誤を繰り返していると以下のようなスキルが身につきます。

  • タイピングスキル
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • SEO知識

Webライターとしてクライアントが考えた構成で記事を書くときよりも「自分で考える」必要があるのでスキルが付きやすいです。

ハル
ハル
これらの知識は、副業や転職でとても役に立ちますね。

【まとめ】Webライターで成功するためには、ブログ開設が近道!

未経験でWebライターとして成功するためにはブログを作るべき理由を紹介しました。

  1. ブログをポートフォリオ(実績)にできる
  2. ライティングスキルがつく
  3. 自分の好きなように表現できる場所が必要
  4. 資産になる

Webライターで成功したいなら、ブログの開設は遠いようで一番の近道です。

私自身、Webライターとしてのキャリアの滑り出しをブログに助けられました。

WordPressブログの解説方法はコチラの記事から10分程度で作れるので、サクッと始めてみてはいかがでしょうか。

【作ってみよう】ブログの始め方を初心者に解説! そんな方向けの記事です。 本記事で紹介する手順を踏めば、誰でも簡単にブロガーデビューできますよ! だから大丈...

下記記事で紹介しているConoHa WINGでは、5月16日(月)まで「Webサイト制作応援キャンペーン」を開催。「通常料金から最大50%OFF、月額660円からWINGパックを利用できる」お得なキャンペーン中なので早めに開設することをオススメします!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
このブログは「私のLIKE(好き)が誰かのLIFEを素敵なものに」というコンセプトで、
生活が少し素敵になる情報をお届けします。

大学生活・美容・人生を豊かにするモノ・考え方…などについての記事を随時更新します。よければ、他の記事も読んでみてください!

何か気になることがあればお気軽にコメントをくださいね。

ハル
ハル
ありがとうございました!